2012年1月29日日曜日

LFGideos ICS v1.0.1 公開

画像はLFGideos ICSを適用済みです。
LFGideos ICSとは、Libre Free Gratis!にて絶賛製作中のCyanogenMod 9 Nightly for Huawei U8150の改悪パッチです。
"改悪パッチ"や"破壊パッチ"という認識で、導入は自己責任でお願いします。
他のLFGideosシリーズと違ってベースのROMを尊重せず、私の好みでアプリを選択しているのでその点はご注意ください。
そのためシステムの約1/3を書き換える大規模パッチとなるので、できるだけ初期状態に当ててください。

2012/02/29追記:LFGideos ICS v1.1.0を公開しました。(→移転先の記事)

ダウンロード

更新履歴
v1.0.1
  • GAppsを分離。
  • GAppsのみ分離しておけばアップデータの容量を減らせるので……。
  • カレンダーの同期ができないバグを修正。
  • タイムゾーンの初期値を日本標準時へ変更。
対応するCyanogenMod Nightlyのバージョンは24122011です。(最新版ではありません!)

v1.0.0
  • 初回リリース。
対応するCyanogenMod Nightlyのバージョンは24122011です。(最新版ではありません!)

特徴 (v1.0.1)
  • システム面
    • 初期化後のセットアップ画面を日本語表示へ。
    • 国内SIMを挿していなくとも日本語表示となります。
    • タイムゾーンの初期値を日本標準時へ変更。
    • Superuserを最新版に更新。
    • バイナリがv3.0.3.2となります。
    • GPSを高速化。
    • 国内のNTPサーバーを使用したり、AGPS情報を編集したりしました。
    • LFGideos Version Checkerを搭載。
    • 端末エミュレーターもしくはadb shellにて"lfgv"というコマンドを利用して現在のROMのバージョンが確認できるようにしました。
    • 日本語フォントを追加。
    • モトヤLマルベリ3等幅と絵文字フォントを搭載しました。
    • hostsファイルを追加。
    • OSレベルでの広告ブロックが行われます。データベースはAdAwayにて生成しました。
    • FOMA回線使用時に通知領域に表示されるキャリア名"NTT DOCOMO NTT DoCoMo"を"docomo"に変更
    • ここでdocomoではなくb-mobileにした方が面白かったかもしれませんが(笑)
    • b-mobileのAPN設定を追加。
    • EMOBILEのAPN設定を統合。
    • S31HWのAPN設定を統合することで設定要らずでデータ通信が可能となり、キャリアメールのEMnetにも対応します。なお、CyanogenModはデフォルトで世界各国のAPNに対応しているため、docomo/SoftBankのSIMをご利用の方は間違ったAPNに接続してしまうことによるパケ死にご注意ください。
  • アプリ面
    • まともに動かないのでカメラ, ギャラリー, Movie Studioを削除。
    • 不要なのでAndroid キーボード, Google Chinese IMEを削除。
    • Japanese IME → FlickWnn
    • 日本通信推奨IMEなのでどうせならとROMと統合しました。
    • CyanogenMod 9独自のホームアプリ"Trebuchet"を最新版へ更新。
    • また、高解像度の壁紙を削除することで容量を半減させました。
    • 音楽, 時計, 設定をCyanogenMod 9独自版へ更新。
    • まだメインラインには入っていない、独自アプリを同梱しました。
    • ファイルマネージャ, QuickPic, NotePad, No-frills CPU Control, Link2SDを追加。
    • 空き容量のギリギリ(98%)にまでこれらを入れました。これでLFGideos X1などと遜色ないですね。
    • その他アプリを最新版に更新。
    • ROM Manager, 端末エミュレータを最新版へ更新しました。
    • システムアプリのapkファイルからライブラリ群を除去。
    • libフォルダとの重複を避けました。
  • デザイン面
    • 起動スプラッシュをFUSIONideos v1.9.Xの黒いandroidロゴへ変更。
    • 起動アニメーションをIDEOSの解像度に合わせて調整。
    • CyanogenMod 9の開発者によるCyanToneという通知音を同梱。
  • Google Apps 4.0.3
  • 動作しないのでFaceLock関連などは削除しました。

注意点
この改悪パッチの適用は自己責任でお願いします。
IDEOSは100gしかないので文鎮としては使えないため、万が一壊れても泣かない覚悟が必要です。
検証済み機種は日本通信版IDEOSのみで、その他のIDEOSの質問をされてもわからないことがあります。
行っている動作はupdater-scriptを読んでください。

導入方法
  1. CyanogenMod 9 Nightlyを導入します。
  2. Google Apps 4.0.3 for IDEOS U8150を導入します。
  3. LFGideos ICS v1.0.1を導入します。
起動しない場合はCWMから/dataを初期化してみてください。(当然データは飛びます)

今後の改悪予定
  • 特になし。

ご意見・ご要望お待ちしております。 また、ライセンス上の問題や苦情などがありましたら直ぐにお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿