2011年7月22日金曜日

Linux 3.0 公開

Linuxカーネルの最新版となる3.0が公開されました。
5月に公開された2.6.39と比較すると、実質的には2.6.40といった更新内容ですが、それでもこの"3.0"という数字の持つ重みはとても大きいでしょう。
正に歴史的瞬間ですね(世間的にはあまり注目されていませんが)。
早いところだとUbuntu 11.10で採用される見込み(実際Alpha版でも採用されている)であり、今後Androidなどが搭載すれば人々の目に触れる機会も増えるでしょう。

私はカーネルのことはよくわかりませんが、Btrfsのサポートが更に強化されたようで、そろそろFedora以外のディストリビューションでも標準で採用されるのかな、と期待させられます。
自動デフラグや整合性チェック機能に対応した他、パフォーマンスも改善され、実用レベルに達してきていますね。
また、グラフィックドライバの更なる強化が行われており、デスクトップ分野も視野に入れた開発が続いています。

詳しくは解説できないので、公式の更新履歴(英語)を参照するか、Slashdot Japan様の記事などをご参照ください。

P.S. Tux君は2.Xのマスコットだったはずですが、3.Xでも続投するのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿