2011年6月28日火曜日

Opera 11.50 公開

根強いファンに人気な、現代ブラウザの先駆者、Operaの最新版でコードネームは"Swordfish"の11.50が公開されました。
Windows版, Mac OS X版, Linux版ともに公式サイトよりダウンロードできます。

ウィンドウが小さければ列数が減る!
更新点
  • 羽のように軽いUI、"Featherweight"を搭載。
  • シンプルで無駄のない、機能的なUIへ刷新されました。(→詳しくはマイコミジャーナル様の記事を参照のこと)
  • レンダリングエンジンのOpera Prestoのアップデート
  • v2.9では、HTML5やSVGへの対応が強化されました。
  • 更なる高速化
  • 例えばCSSやSVGのレンダリング性能は20%程度向上しました。
  • ハードウェアアクセラレータとそれによるWebGLに対応。
  • "Opera Link"の強化。
  • ログイン情報の同期にも対応しました。
  • Speed Dial Extensionsを搭載。
  • 拡張機能をインストールすることで、時計やカレンダーに天気予報、更にはRSSやTwitterなどを表示することが可能になりました。
  • "Double click to close tab"オプションを搭載。
  • タブのダブルクリックでタブを閉じることができます。
  • 拡張機能がブラウザのCookieへアクセス可能に。
  • Webサービスのログイン情報などを共有できるようになりました。
  • セキュリティとパフォーマンスの向上
  • JavaScriptキャッシュメモリ利用の調整。
  • その他多数の改良点
  • スピードダイアルの追加ダイアログにWebサイトのサムネイルを表示するなど、細かい点にもこだわっています。

タブブラウジングもマウスジェスチャもOperaから始まりました。
今もOpera TurboやOpera Uniteなどの独自機能を生み出し続けています。
今後も革新的な機能を生み出し続けてくれることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿