2011年6月29日水曜日

IE10 Platform Preview 2 公開

IE10 Platform Previewとは、簡単に言えばInternet Explorer 10の開発版です。
UIはメニューバー以外省かれており、新機能の体験が目的で通常使用には使えませんが、別のアプリケーションとしてインストールされるため過去のバージョンのIEとの共存も可能です。

更新点
細かい各要素の更新点は私もよくわかっていないので他所のブログを読んでください(笑)
PP2
  • Windows 8と同等のWeb標準技術への対応
  • HTML5のサポート拡大
  • CSS3のサポート拡大
  • パフォーマンスの改善
  • セキュリティの改善
  • バッテリ消費量の改善
PP1
  • HTML5のサポート拡大
  • CSS3のサポート拡大
  • レンダリングエンジンの刷新
Internet Explorer Test Driveに用意されたデモコンテンツでは、Chromeの2倍以上の性能を発揮する項目もあり、今回の更新には力が入っていることを感じさせられます。
IE9以降、動画や音楽だけでなくテキストやグラフィックにもハードウェアアクセラレーションに対応したのは大きいですね。

Pratform Preview版は8〜12週間ごとにアップデートが行われ、更にHTML5やCSS3のサポートが拡大されていく予定です。
Firefox登場以来落ちぶれているInternet Explorerですが、次期バージョンでは他ブラウザに負けない強力なブラウザへなれるのでしょうか。期待ですね。


P.S.主要五大ブラウザの中でIEだけがマルチプラットフォームじゃないってどうよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿