2011年3月16日水曜日

災害用伝言板 ~SoftBankのiPhoneでも災害用伝言板を~

災害用伝言板とは、docomo, au, SoftBank, EMOBILE, WILLCOMなどのフィーチャーフォンやスマートフォンで利用できる、電話やメールが繋がりにくい災害時でも連絡をとれるようにするためのサービスです。
大規模災害の発生時に安否情報を書き込めるだけでなく、各キャリア間での横断検索も可能となっています。

各社とも今回の震災を機に、スマートフォンへの対応を本格化しているようですが、スマートフォンならブラウザからではなく、できる限りアプリから利用したいですよね。
SoftBankは今回の震災を機に公式アプリを緊急公開しましたので、そちらを各自ダウンロードしておきましょう。
以下、よくまとめられてるのでiTunes App Storeの説明文をそのまま引用します。

「災害用伝言板」は、ソフトバンクモバイルが提供する災害用伝言板サービスへの接続専用アプリケーションです。
震度6弱以上の地震など大規模災害が発生した場合に、安否情報の登録、確認、削除ができます。
また、あらかじめ設定した知人やご家族のEメールアドレスに対して、災害用伝言板にメッセージが登録されたことを自動送信することができます。

【ご利用について】
安否情報の登録・確認・削除は、災害時または体験サービス期間中のみ選択可能です。
通常時は自動Eメール送信設定のみ操作可能です。

【パケット通信料について】
災害用伝言板をご利用になる際のパケット通信料は無料です。
ただし、以下の場合はパケット通信料がかかります。
・3Gネットワーク経由での本アプリケーションのインストール
・他携帯事業者の災害用伝言板へのアクセス
・S!電話帳バックアップのリンクをタップ
・自動E メール送信のメール送信料

【ご注意】
・ソフトバンクモバイルユーザ以外の方は本アプリケーションを利用して災害用伝言板サービスをご利用いただくことはできません。
・本アプリケーションは、携帯電話ネットワークでの接続時に限ってご利用いただけます。Wi-Fi接続時はご利用いただけませんので、Wi-Fi接続をオフにしてご利用ください。
・対応する機種は、iOS4.0以降のiPhoneです。iPadおよびiPad 2、iPod touchには対応しておりません。

【Wi-Fi接続時にご利用いただけない理由について】
災害用伝言板サービスは、情報の信憑性を確保するために携帯電話ネットワークを経由して自動的に取得される携帯電話番号をキーに安否情報の登録を行っております。
そのため、Wi-Fiによるインターネット経由での登録はできません。
Wi-Fi接続しかご利用できない場合や、iPadやiOS 3.1.3以下のiPhoneをご利用の場合は、Safariから下記サイトにアクセスすることで、安否情報の確認を行うことは可能です。

http://dengon.softbank.ne.jp/J

0 件のコメント:

コメントを投稿