2011年2月12日土曜日

Internet Explorer 9 RC 公開!

フルサイズで表示
衰えたとはいえ、未だ最大のシェアを誇るInternet Explorerの最新版、IE9のRC版(製品候補版、つまり正式版とほぼ一緒)が公開されました。
Beta版での要望(タブバーをアドレスバーと分離するなど)が取り入れられ、バグ修正などを加えてのリリースです。

IE7/8に比べ、IE9は不満を感じさせないブラウザへと進化していました。
確かにChromeやFirefoxに比べると劣るところはありますが、十分に戦えるブラウザになったといえるでしょう。

主な更新点(技術面除く)
  • アドレスバーと検索バーの統合(ChromeのOmniBarような)
  • ChromeやFirefox 4.0のようなシンプルなデザイン
  • 処理の高速化(新しいJavascriptエンジンなど)
  • メモリ消費量の削減
  • HTML5やCSS3などの標準規格への対応
  • GPU支援を利用した描画
  • セキュリティ対策(行動追跡ブロックなど)
  • ActiveX Filterを搭載。(ActiveXの使用を個別にON/OFF)
  • Windows 7のタスクバーにWebサイトを登録する機能

他ブラウザと肩を並べる実力となってきていますね。
最大シェアを誇るIEが標準規格へ対応してくれなかったので、今までWeb開発者は渋々IE用にもコードを書いていましたが、それがいらなくなり、どのブラウザでも表示崩れなどが減ることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿