2011年2月25日金曜日

IDEOS 初期設定 ~iPhone黒SIMで通信する~

IDEOSに標準でついてくるのはb-mobile U300 SIMの10日間定額使い放題データ通信SIMですが、SIMフリー端末なのでiPhoneのSoftBank黒SIMも利用できます。
設定方法は以下に記述しておきます。(自己責任でお願いします。)

基本的に日本通信公式サイトのb-mobile SIMの場合と同じなので、STEP4のみ以下の内容に読み替えてください。

STEP 4 APN入力画面

名前:SoftBank iPhone
APN:smile.world
ユーザー名:dna1trop
パスワード:**********
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MNC:20
(2011/03/02追記:パスワードはもちろん「**********」ではありません。)

上記を入力した後、メニューキーをタップして「保存」を選択します。
APNに「SoftBank iPhone」が追加されたら、バックキーを2回押します。

また、このままではボイスメール(留守番電話サービス)が利用できないため、SoftBankの留守番電話サービスセンターの番号を設定しておきます。
設定方法
  1. "設定"アプリを開き、"通話設定"→"ボイスメールの設定"と進みます。
  2. "ボイスメールの番号"に"1416"と入力し、"OK"します。
これでボイスメールの使用も可能となります。

しかし、エリアでは圧倒的にb-mobileのFOMAエリアの方が広いため基本的にはそちらを利用した方がいいでしょう。
また、私はPCを持ち歩いたりしないので、テザリングが使用可能かは試しておりません。
テザリングを使用して青天井の請求が来ても当方では責任を負えませんのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿