2011年3月8日火曜日

Google Chrome 10 公開

Google Chrome 10が安定版に昇格しました。
デザインは今まで通りに内部的にはかなり大幅な変更が加えられ、より快適なWebブラウジングができるようになっています。
すでに導入済みの方は自動更新されます。また、メニューの「Google Chrome について」から手動でアップデートすることもできます。

新機能
  • 適応型コンパイル技術「Crankshaft」が遂にJavaScriptエンジン「V8」に組み込まれた。
  • 頻繁に利用される処理のみを最適化し、起動とピークタイムパフォーマンスが改善され、66%の性能向上を実現!
  • GPUのハードウェアアクセラレーションを使用して動画再生を行うようになった。
  • フルスクリーンモードの動画再生ではCPUの使用率が最大80%減少!バッテリーにも優しい!
  • 設定画面をダイアログではなく、タブとして表示。
  • Chrome OSの設定画面のデザインを踏襲!
  • 保存されたパスワードの同期に対応。
  • 暗号化に加え、同期に専用のパスワードをかけられるようになった!
  • Webアプリケーションをバックグラウンドで利用できる機能の追加
  • 最早ネイティブアプリに劣らない!
  • セキュリティ関連の改善
  • Adobe Flashをサンドボックスで動作させたり、古いプラグインが無効になったり、マルウェアを報告したりできる。
  • Webアプリの並び替え
  • ドラッグ&ドロップでアプリ一覧を並び替えられます。
  • WebMへの完全移行
  • 遂にH.264サポートの削除が行われました。

安定版も遂に10を迎えました。
今後のChromeの発展にも期待したいところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿