2011年2月27日日曜日

andronavi ~NEC BIGLOBEが運営するもう一つのAndroid Market~

andronaviとは、NEC BIGLOBEが運営する独自のAndroid Marketです。
国内の開発者にはコチラにしか出品していない人もいるため、要チェックです。
それだけでなく、機種紹介、アプリ紹介、特集記事などもされています。
ランキングは日本語版と英語版で分けられているため、日本人の好みに合ったアプリが探せます。

IDEOSではこのandronaviが重宝します。
例えば、Android Marketではマクドナルド公式アプリはIDEOS非対応でダウンロードできません。
しかし、andronaviではマクドナルド公式アプリはIDEOSでもダウンロード可能です。もちろん正常に動作します。

そして何より、公式ドロイド君よりも、andronaviのアンディ君の方がかわいいです。

使い方はAndroid Marketと似ています。
はじめに、andronaviへ会員登録を済ませてください。
次に、アプリ「andronavi」をインストールします。そのためにはAndroid Market以外からのアプリインストールを許可する設定にしなければなりません。
andronaviの導入説明ページを参考に、アプリケーション設定の「提供元不明のアプリ」でインストールを許可に設定してください。

これで利用を開始できます。
Android端末でandronaviアプリを利用してアプリをダウンロードするもよし、PCでandronaviにアクセスして欲しいアプリをダウンロードするもよし。
アップデートもちゃんとandronaviアプリがお知らせしてくれます。

唯一の欠点は、Android Marketとは違い、PCでダウンロードを押しても自動でダウンロードは始まらないところだと思います。
しかし、それも表示されたQRコードを読み取り、そこからダウンロードすることになるので、手間では無いと思います。

IDEOSユーザーも、そうでないAndroidユーザーも必見です。
国内Android利用者全員にオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿