2011年2月9日水曜日

Hotmail 〜10年以上の歴史を誇る、Microsoft提供の老舗Webメール〜

フルサイズで表示

2011/02/09 追記:Hotmailの新エイリアスについて追記しました。

HotmailはMicrosoft社に買収される前から実績があり、1997年に買収されて以降も進化を続け、2007年にWindows Liveサービスに組み込まれてサービス間の連携機能が強化されました。
それが昨年夏、大幅にリニューアルされ、かなり高機能化しました。
現在人気No.1のWebメールはGmailですが、Gmail登場以前はHotmailが絶大な人気を誇っていました。

私はGmailとHotmailを両方使用しています。両者にはそれぞれ利点があるからです。
機能を比較して、表にまとめてみました。

GmailHotmail
容量8GB程度実質無制限
広告挿入なしなし
スパムフィルタ高性能でほぼ完璧高度な学習能力によってユーザーにあった形へ
チャットTalkによるチャット、音声・動画通話Messengerによるチャット
連携Google 各種サービスWindows Liveサービス、SNS等の各種外部Webサービス
PCブラウザドラッグ&ドロップによるファイル添付各項目のドラッグ&ドロップ・右クリックによる操作
スマートフォン版使いやすい洗練されたUIレイアウトはスマートフォン向け
Push対応国内SMS/MMSの文字化け問題なし
絵文字全キャリア完全対応非対応
プロトコルPOP/SMTP/IMAPPOP/SMTP
他社メール送受信対応受信対応・送信は擬似的(ケータイだと弾かれる)
デザイン豊富なスキン色の変更のみ
エイリアス"."や"+"でのエイリアス捨てアド用に複数Hotmailアドレスを取得可能。"+"エイリアスも可能。
その他スレッド表示・アーカイブ・高度なメール検索・添付ファイルをZIPでまとめてDL添付にSkyDriveを用いて25GBまで可能。(1ファイル最大50MB・200個まで)

GmailもHotmailも五分五分ですね。Googleの他サービスが力を伸ばしているため、メールもHotmailは減退気味ですが、容量や文字化けのなさ、エイリアス等と勝っている点はたくさんあります。PCのネイティブアプリのように右クリックやドラッグ&ドロップが使用できる点もVery Goodです。
Gmailでメールを大量にやりとりしていて容量不足に困っている方や、iPhoneで正常にプッシュ受信したい方は、Hotmailへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿